トピックス
Release Release v2.51.0 · grpc/grpc-dotnet
https://github.com/grpc/grpc-dotnet/releases/tag/v2.51.0
gRPC (grpc-dotnet) v2.51.0 がリリースされた。
このリリースではロギングメッセージの改善などいくつかの修正と改善が含まれている。
Release Microsoft.UI.Xaml v2.8.2 · microsoft/microsoft-ui-xaml
https://github.com/microsoft/microsoft-ui-xaml/releases/tag/v2.8.2
WinUI v2.8.2 がリリースされた。
このリリースでは主に不具合の修正が数多く含まれている。
Release v5.0.0 · snoopwpf/snoopwpf
https://github.com/snoopwpf/snoopwpf/releases/tag/v5.0.0
Snoop v5.0.0 がリリースされた。
このリリースでは .NET Framework 4.5.2 以前のバージョンと .NET Core 3.0 のサポートが削除され .NET 6 以上のバージョンのサポートが追加された。その他いくつかの修正と改善が含まれている。
アーティクル、スライドなど
MemoryPackでシリアライズ・デシリアライズをカスタマイズするいくつかの方法 | Yucchiy's Note
https://blog.yucchiy.com/2023/01/memorypack-custom-serialize-deserialize/
MemoryPack のシリアライズとデシリアライズの処理の前後で独自の処理を挟み込む方法などシリアライズ処理のカスタマイズを紹介している。
ショートカットファイル(.lnk)からリンク先を取得する(CsWin32編)
https://zenn.dev/udaken/articles/cswin32_get_target_from_shortcut_file
CsWin32 を使用して COM 呼び出しを行い、ショートカットファイルのリンク先を取得する方法について。
Difference between Add and AddAsync in EF Core
https://medium.com/medialesson/difference-between-add-and-addasync-in-ef-core-6b8cfd8f7cdb
Entify Framework Core の Add と AddAsync メソッドの違いについての解説。
AddAsync は SQLServer の特別な値ジェネレーターが使用される時のみ非同期となり、それ以外のパターンでは Add を使用すべきという話。
20 Years of NAudio
https://markheath.net/post/naudio-20-year-anniversary
NAudio の20年の振り返りと現在のプロジェクトのステータスについて。
IServiceCollection に対する拡張メソッド一覧 - Qiita
https://qiita.com/mxProject/items/7d7a835adfb300d07fec
Microsoft.Extensions.DependencyInjection をはじめとした Microsoft.Extensions が IServiceCollection に対して提供している拡張メソッドを紹介。
.NET Annotated Monthly | January 2023 | The .NET Tools Blog
https://blog.jetbrains.com/dotnet/2023/01/04/net-annotated-monthly-january-2023/
JetBrains による2023年1月の .NET 関連情報まとめ記事。
A first look behind the scenes of minimal API endpoints: Behind the scenes of minimal APIs - Part 1
ASP.NET Core の Minimal API によるエンドポイント構築処理の裏側を解説。
サイト、ドキュメントなど
ツイート
FNA では NativeAOT をコンソール向けに移植したという話。
NativeAOT allows C# game developers to build their games directly for console platforms, without any C++ transpilation! This means you get to use modern .NET on consoles, with build times around 10 seconds instead of 10 minutes.
— Caleb Cornett (@TheSpydog) January 1, 2023
If you’re interested, please get in touch with us! https://t.co/NOkhPdIYNb
bflat (C# をネイティブバイナリーにコンパイルするツール) で UEFI をターゲットにしてビルドできるようになった(ベアメタルで動くように)という話。
New version of bflat, my take on C# with Go-like tooling is out. New in the 7.0.1 release: build C# apps that run on bare metal hardware without an OS. https://t.co/kkCEg0K5nO pic.twitter.com/At2nYFGWdd
— Michal Strehovský (@MStrehovsky) January 2, 2023