トピックス
Announcing Windows Community Toolkit v8.1 - #ifdef Windows
https://devblogs.microsoft.com/ifdef-windows/announcing-windows-community-toolkit-v8-1/
Windows Community Toolkit v8.1 がリリースされた。
このバージョンでは .NET 8 をサポートし、依存するフレームワークが Windows App SDK 1.5 と Uno Platform 5.2 へアップデートされた。 新機能としてカラーピッカー、タブ付きのコマンドバー、カメラヘルパー、イメージ切り抜きオーバーレイ、DockPanel の間隔といったものが追加されている。
その他 Windows Community Toolkit Labs では実験的なコントロールとして Markdown テキストブロックやリボンといったものが追加されている。
Windows App SDK Version 1.6 Preview 2 (1.6.0-preview2) - Preview release channel for the Windows App SDK - Windows apps
Windows App SDK Version 1.6 Preview 2 がリリースされた。
このリリースでは CsWinRT のアップデートによる Native AOT サポートの向上、Edge WebView2 SDK の統合の改善、その他さまざまな不具合の修正が含まれている。
.NET 9 Preview 6 now available on App Service
https://azure.github.io/AppService/2024/08/19/net-9-preview-6-available-on-app-service.html
Azure の App Service で .NET 9 Preview 6 が利用できるようになった。
現在 Linux App Service プランのすべてのリージョンで利用できるが、Windows App Service プランでも今後利用できるようになるとのこと。
Announcement: System.Data.SqlClient package is now deprecated · Issue #2778 · dotnet/SqlClient
https://github.com/dotnet/SqlClient/issues/2778
System.Data.SqlClient パッケージが非推奨となる。
System.Data.SqlClient は今後非推奨化され、.NET 9 でのサポートはされず、.NET 8 の EOL 以降は .NET Framework のサポートのみが残される形となる。 今後は Microsoft.Data.SqlClient への移行が推奨される。また、.NET Framework の System.Data.SqlClient 名前空間はこの非推奨プロセスには含まれない。
アーティクル、スライドなど
Optimizing old code: StreamBitArray refactoring
RavenDB 内のコードを元に古いスタイルのコードを現代的な形に最適化、リファクタリングする例の紹介。
.NET Blazor Serverアプリをストップさせる2つの原因
https://zenn.dev/jtechjapan_pub/articles/26113e0b49967b
Blazor Server アプリケーションで意図せずアプリケーションが停止してしまう原因とその対処について。
Enhancing Code Comprehension: GitHub Copilot’s Features in Visual Studio 2022 17.11 - Visual Studio Blog
Visual Studio 2022 v17.11 の GitHub Copilot で拡張された、GitHub Copilot Chat に現在のプロジェクトやソリューションを渡せるようになった機能や Web 検索といった機能について。
Supercharge your testing experience with MSTest.Analyzers - .NET Blog
https://devblogs.microsoft.com/dotnet/supercharge-your-testing-experience-with-ms-test-analyzers/
MSTest.Analyzer の 3.5.1 で追加されたアナライザールールの紹介。
TestClass
属性の付け忘れ、AssemblyInitializer
の形式の警告といったアナライザールールについて紹介している。
UnoKeyboard
https://dev.to/uno-platform/unokeyboard-23po
Uno Platform でのオンスクリーンキーボード実装 UnoKeyboard について。
async2 - The .NET Runtime Async experiment concludes
https://steven-giesel.com/blogPost/59752c38-9c99-4641-9853-9cfa97bb2d29
ランタイムに非同期処理を組み込む async2 (コードネーム) 実験プロジェクトについて。グリーンスレッドから始まり、ランタイムへ組み込む流れとなったことなどについて触れている。
New debugging and diagnostic features - Visual Studio Blog
https://devblogs.microsoft.com/visualstudio/new-debugging-and-diagnostic-features/
Visual Studio 2022 v17.11 でのデバッグと診断の新機能についての紹介。
- デバッグ
- 非同期メソッドでの例外のブレーク
- AI 生成によるブレークポイント式
- Arm64 として実行するようマニフェストで指定された AnyCPU のデバッグ
- Blazor WebAssembly のデバッグ
- デフォルトブレークポイントグループによるブレークポイントの整理
- IEnumerable ビジュアライザーでの LINQ 式の編集とビジュアライズ
- C++ でのコンディショナルブレークポイントのパフォーマンス改善
- プロファイル
- 実行を跨いだインストルメンテーションツールのターゲット選択の保持
- .NET アセンブリーの逆コンパイル
New git tooling features - Visual Studio Blog
https://devblogs.microsoft.com/visualstudio/new-git-tooling-features/
Visual Studio 2022 v17.11 での Git に関する新機能/改善についての紹介。
C# から XInput 経由でゲームパッドの入力を得る (外部ライブラリなし) - Qiita
https://qiita.com/mikecat_mixc/items/7ea7bab63c93f1b2b04d
XInput API を使用してゲームパッドの入力を C# から取り扱う方法についての解説。
UrlEncode the Space Character
https://blog.codeinside.eu/2024/08/20/urlencoding-the-space-char/
URL エンコードする際のスペースの取り扱い(+
となるパターンと %20
となるパターン)についてと、.NET での API について。
Semantic Kernel のマルチエージェントを試してみよう!
https://zenn.dev/microsoft/articles/semantic-kernel-agents-001
Semantic Kernel で複数のエージェント(異なる役割を持つエージェント)を組み合わせるマルチエージェントで実行する方法について。
ライブラリ、リポジトリ、ツールなど
shimodateakira/VirtualStorageLibrary: VirtualStorageLibrary Project
https://github.com/shimodateakira/VirtualStorageLibrary?tab=readme-ov-file
ファイルシステムのような概念を持ったインメモリーの木構造を取り扱うライブラリー。
hanachiru/RapidEnum: Enum utility with SourceGenerator for C#/.NET
https://github.com/hanachiru/RapidEnum
Source Generator ベースの高速な Enum のユーティリティー。
.NET標準API や 世界最速のenumライブラリ FastEnum よりもパフォーマンスが良いライブラリ RapidEnum リリースしました!!
— はなちる@ゲーム制作 (@hanaaaaaachiru) August 18, 2024
手元で計測したところ、.NET APIより数十~数万倍良い計測結果がでてました
Unity Package Managerにも対応してるので、Unity勢も手軽に導入できますhttps://t.co/8miqpRUo0r pic.twitter.com/FOztfAYD5f
Deep Dive
Dark mode experimental feature by JeremyKuhne · Pull Request #11857 · dotnet/winforms
https://github.com/dotnet/winforms/pull/11857
Windows Forms でのダークモードの実験的サポートの PR。