2024-09-30: Certificate Issues on macOS 15, Uno Platform 5.4, .NET Diagnostics v8.0.547301

Published on Monday, 30 September 2024

トピックス

Certificate Issues on macOS 15 ("Sequoia") · Issue #324 · dotnet/announcements

https://github.com/dotnet/announcements/issues/324

macOS 15 Sequoia で証明書の操作でエラーが発生する問題について。

macOS 15 Sequoia ではインメモリーキーを使用した CopyWithPrivateKey の呼び出しが失敗するようになったため、証明書を作成/読み込み時に例外が発生する場合がある。この問題は CertificateRequest.CreateSelfSignedX509Certificate2.CreateFromPem といった API やそれらを使用している dotnet dev-certs https コマンドなどが影響を受ける。

10月にリリースされる .NET 6.0.34, 8.0.10, 9.0.0-rc2 で修正される予定となっている。

Uno Platform 5.4: Perf Improvements and 290+ Issues closed

https://platform.uno/blog/5-4/

Uno Platform 5.4 がリリースされた。

このリリースではパフォーマンスの改善や IRootObjectProvider サポート、細かい改善が含まれている。

また記事では Scott Plot との統合についても触れている。

Release Diagnostics Release - v8.0.547301 · dotnet/diagnostics

https://github.com/dotnet/diagnostics/releases/tag/v8.0.547301

.NET 診断ツール v8.0.547301 がリリースされた。

このリリースでは dotnet-symbol の --internal-server フラグのサポート、dotnet-dump と SOS での !setsymbolserver コマンドの追加やいくつかの不具合の修正と ARM64EC のサポート、dotnet-counters の EventCounter ベースのカウンターのみを表示する接頭辞のサポートやいくつかの不具合修正が含まれている。

Release Release v2.66.0 · grpc/grpc-dotnet

https://github.com/grpc/grpc-dotnet/releases/tag/v2.66.0

grpc-dotnet v2.66.0 がリリースされた。

このリリースでは Wine 互換レイヤー下で発生する問題の修正やチャンネルの HTTP バージョンの設定の追加などが含まれている。

ReSharper 2024.3 Starts its Early Access Program! | The .NET Tools Blog

https://blog.jetbrains.com/dotnet/2024/09/20/resharper-2024-3-eap/

ReSharper 2024.3 EAP がリリースされた。

このリリースでは .editorconfig でのコードクリーンアップの設定、命名スタイルの追加、C# 書式設定の追加、C++ 関連の改善などが含まれている。

Rider 2024.3 Early Access Program Is Here! | The .NET Tools Blog

https://blog.jetbrains.com/dotnet/2024/09/20/rider-2024-3-eap/

Rider 2024.3 EAP がリリースされた。

このリリースでは Live++ による C++ のホットリロードのサポート、.editorconfig でのコードクリーンアップの設定、命名スタイルの追加、C# 書式設定の追加、Unreal Engine サポートの向上などが含まれている。

CoreCLR and .NET Modernization - Unite 2024 - Unity Engine - Unity Discussions

https://discussions.unity.com/t/coreclr-and-net-modernization-unite-2024/1519272

Unity のランタイムの CoreCLR 化と .NET のモダナイズの進捗について。

記事では Unity 6 には含まれないが .NET 8 以降の CoreCLR への移行作業が進んでいること、まだ最適化などの作業が残っていること、.NET 化によるメリットについて、IL2CPP や Burst 統合、MSBuild との統合、コードのリロードについて触れている。

アーティクル、スライドなど

.NET 9 に対するパフォーマンス改善の貢献 - 小さな改善が大きな価値を生む

https://www.sigmact.com/updated/dotnet/net9-perf-pr/

.NET のベースクラスライブラリーにパフォーマンス改善の Pull Request で貢献するに至った流れと実装について。

Creating a React TODO app in Visual Studio 2022 - Visual Studio Blog

https://devblogs.microsoft.com/visualstudio/creating-a-react-todo-app-in-visual-studio-2022/

Visual Studio 2022 で React を使用した JavaScript の TODO アプリを実装する手順の紹介。

Accelerating Financial Calculations with AVX-512 in C# .NET 8

https://medium.com/@anderson.buenogod/accelerating-financial-calculations-with-avx-512-in-c-net-8-5c542fd59958

.NET 8 で AVX-512 を使用して財務計算を高速化する例について。

【Azure】Windows Server の .NET Core はデフォルトで自動更新しない

https://zenn.dev/ohori97/articles/ad241913e4af8a

Windows Server にインストールされた .NET の Microsoft Update による自動アップデートを有効化する方法について。

WPFのタブオーダーを、Panel単位で並べ替える方法 - Qiita

https://qiita.com/spc_ksudoh/items/783b571f84ad54db9054

WPF でタブオーダーを Panel ごとに保持することでタブによる移動の制御をする方法について。

Organize Your Breakpoints like a pro - Visual Studio Blog

https://devblogs.microsoft.com/visualstudio/organize-your-breakpoints-like-a-pro/

Visual Studio 2022 のブレークポイントをグルーピングして管理する機能の紹介。

.NET: mapping library in 2024

https://medium.com/@rasslabone/net-mapping-library-in-2024-cbab4312b5ae

オブジェクトマッパーの Mapperly の使い方を AutoMapper と比較しつつ紹介。

Fixing the HTTPS Developer Certificate Error in .NET on macOS Sequoia

https://dev.to/michaelcharles/fixing-the-https-developer-certificate-error-in-net-on-macos-sequoia-516h

【.NET 9.0】InlineArray を使った値型リストを作ってみる - Qiita

https://qiita.com/abetakahiro123/items/d3a724dba68cb16ca722

InlineArray を使用してスタック上で使用できるような List を実装してみるという例。

[C#] Harmonyでメソッドの動作を変更する - Qiita

https://qiita.com/radian-jp/items/ae6ca1f17071727dda8f

動的に実行プログラムにパッチする Harmony を使用してメソッドを書き換える方法について。

Level up your collaborations with the pull request experience in Visual Studio - Visual Studio Blog

https://devblogs.microsoft.com/visualstudio/level-up-your-collaborations-with-the-pull-request-experience-in-visual-studio/

Visual Studio 2022 17.11 での Pull Request に関する機能改善についての紹介。

記事では Pull Request の作成から、コメントをエディターで表示する方法といった点について紹介している。

WinUI3でとりあえずなんか動かしたいときの下準備

https://zenn.dev/spacekey/articles/winui3-project

WinUI 3 アプリケーションを作る際の下準備としての構成の紹介。

Rust panics under the hood, and implementing them in .NET

https://fractalfir.github.io/generated_html/rustc_codegen_clr_v0_2_1.html

Rust の CIL バックエンドを実装する中で panic や unwind がどのように動き、.NET 上で実現するのかといったことについて。

A Tyrant Guide to Code Quality Gates featuring CSharpier, Husky.NET, and SonarCloud

https://nikiforovall.github.io/dotnet/2024/09/14/quality-gates-dotnet.html

CSharpier や Husky.NET、SonarCloud といったツールを CI/CD パイプラインに組み込んだコード品質のゲートを組み上げる方法について。

Anatomy of the .NET dictionary

https://dunnhq.com/posts/2024/anatomy-of-the-dotnet-dictionary/

Dictionary がどのように実装されていて、操作時にどのような挙動をするのかを詳細に解説している。

最速奪還への道 - FastEnum v2.0 開発奮闘記

https://zenn.dev/xin9le/articles/2b71584e23edfd

FastEnum という Enum に関する操作を高速に行うライブラリーを高速化するにあたって行ったテクニックの紹介。

GenericHostのILoggerでDebug以下のログを出す時に引っかかりがちなポイント - Qiita

https://qiita.com/spc_ksudoh/items/3632df966f9b10ec9276

GenericHost のロガーで Trace など Debug 以下のログを出力する際、既定の設定などによって期待通り出力できないことがあることについて。

Building a High-Performance TCP Server from scratch

https://medium.com/@Alikhalili/building-a-high-performance-tcp-server-from-scratch-a8ede35c4cc2

SocketAsyncEngine で高速な TCP サーバー (HTTP ハートビートサーバー) を実装することについて。

.NET 8でのWindowsサービスの作り方 - Qiita

https://qiita.com/spc_ksudoh/items/675b8fe5b04596763ede

.NET 8 を使用した Windows サービスを実装する手順について。

記事では作成とインストール、ライフサイクルの対応といった点について解説している。

Improving GitHub Copilot Completions in Visual Studio for C# Developers - .NET Blog

https://devblogs.microsoft.com/dotnet/improving-github-copilot-completions-in-visual-studio-for-csharp-developers/

Visual Studio 2022 17.11 の GitHub Copilot で C# のコード編集時の入力補完を取得するコンテキストに型やメソッドなどが含まれるようになり、より関連性の高い結果が提示されるようになったことについて。

Multi-Project Launch Configuration - Visual Studio Blog

https://devblogs.microsoft.com/visualstudio/multi-project-launch-configuration/

Visual Studio 2022 17.11 にプレビュー実装されたマルチプロジェクト起動構成 (Multi-Project Launch Profiles) についての紹介。

マルチプロジェクト起動構成を使用することで複数のプロジェクトを一度に起動できる。

記事では設定方法や、起動する際のターゲットの設定、起動プロファイルなどについて説明している。

Boosting Web Performance with Brotli: A Practical Guide to Compression in .NET | Gameball Engineering Blog

https://engineering.gameball.co/posts/boosting-web-performance-with-brotli

ASP.NET Core で Brotli レスポンス圧縮を使用する方法について。

スレッドセーフ等が付いたキューとして使えるSystem.Threading.Channels (2)応用の紹介編 - Qiita

https://qiita.com/spc_ksudoh/items/55f194b1c3b272f69ab9

System.Threading.Channels で待ち行列や Dequeue 時の処理分岐といった応用する方法について。

C# 13 / .NET 9 の新機能 (RC 1 時点)

https://speakerdeck.com/nenonaninu/net-9-noxin-ji-neng-rc-1-shi-dian

ライブラリ、リポジトリ、ツールなど

A Perfview Alternative in WebAssembly

https://techblog.criteo.com/a-perfview-alternative-in-webassembly-f6833820b699

PerfView の代わりとして使用できる Blazor WebAssembly によるイベントビューアー。