トピックス
Introducing Microsoft.Extensions.VectorData Preview - .NET Blog
https://devblogs.microsoft.com/dotnet/introducing-microsoft-extensions-vector-data/
ベクターストアに対する API の抽象化レイヤーとして Microsoft.Extensions.VecotrData がプレビュー公開された。
記事ではインメモリストアと Ollama を使用した Embedding とクエリーを実装する例を紹介している。
Uno Platform 5.5 - Automated App Packaging, .NET 9 RC2, OpenGL, WebView2 and more
https://platform.uno/blog/5-5/
Uno Platform 5.5 がリリースされた。
このリリースではアプリパッケージの効率化、.NET 9 RC2 の WebAssembly 対応、Visual Studio 2022 上でのホットリロードの完全サポート、Wasm の AOT プロファイルなど、WebAssembly for WebView2、OpenGL Canvas、新しい Skia Canvas、編集可能なコンボボックス、TemplatedParent の更新、パフォーマンスの改善などが含まれる。
Release 11.2.0 · AvaloniaUI/Avalonia
https://github.com/AvaloniaUI/Avalonia/releases/tag/11.2.0
Avalonia UI 11.2.0 がリリースされた。
このリリースでは新しい API の追加や内部のリファクタリング、Metal レンダリングのデフォルト化など様々な改善が含まれている。
The Future of WPF: A Transformative Journey Ahead
https://avaloniaui.net/blog/the-future-of-wpf-a-transformative-journey-ahead
Avalonia XPF の将来の計画と新しいライセンスについて。
小規模開発者向けの Indie ライセンスが新たに設けられ、アプリケーション当たりのライセンスモデルで提供される。また今後 Windows 向けの無償の Community Edition を提供することのこと。
Breaking change for Window Server 2022 Image Users with .NET 6
.NET 6 のサポートが11月12日で終了することに伴い、Microsoft Azure の Windows Server 2022 イメージから .NET 6 が削除されることについて。
2025年5月13日にイメージから削除され、それまでの6か月間は Azure Marketplace のイメージに限りセキュリティー修正が提供される。
現在利用しているユーザーはその日までに .NET 8 などへの移行を行う必要がある。また .NET 8 以降は Windows Server イメージに含まれないため、利用者がインストールする必要がある。
アーティクル、スライドなど
家電もチャットでコントロール!LLMで実現するスマートホーム生活
https://zenn.dev/zead/articles/semantic_kernel_smarthome
Semantic Kernel と Azure OpenAI Service (gpt-4o-mini)、Blazor と Nature Remo Cloud API を組み合わせてチャットから家電をコントロールする仕組みの構築について。
A comparison of Rust’s borrow checker to the one in C#
https://em-tg.github.io/csborrow/
C# の ref と Rust のライフタイムを比較した記事。
Unlocking the Power of GitHub Models in .NET with Semantic Kernel - .NET Blog
https://devblogs.microsoft.com/dotnet/github-ai-models-dotnet-semantic-kernel/
Semantic Kernel から GitHub Models を使用する手順について。記事では Phi-3.5-mini を使ったチャットを実装する例を紹介している。
Word アドイン開発におけるC# の asyc/await
https://zenn.dev/boostdraft/articles/1d81d6c98f0666
.NET Aspire 9.0 RC1: Simplified Setup, Azure Functions Support Added, and Other Improvements
https://www.infoq.com/news/2024/10/dotnet-aspire-rc-1/
.NET Aspire 9.0 RC1 の変更についての紹介。
How To Increase EF Core Performance for Read Queries in .NET
https://dev.to/antonmartyniuk/how-to-increase-ef-core-performance-for-read-queries-in-net-2fk9
Entity Framework Core のパフォーマンス Tips 9個を紹介。
Easy .NET Web App Integration Testing with Playwright
PlaywrightTestBuilder を使用して Playwright による Web の統合テストを簡単にセットアップする方法について。
What's new in .NET 9: Two new LINQ methods
https://blog.elmah.io/whats-new-in-net-9-two-new-linq-methods/
.NET 9 で追加される LINQ メソッド、CountBy と AggregateBy の紹介。
配列やリストを使わないオブジェクトプール - Qiita
https://qiita.com/sator_imaging/items/2a387a54a01e91e5d71d
連結リストベースのオブジェクトプールの実装を行う方法について。
Socket Exhaustion Emulation
https://medium.com/@vlad.ganuscheak/socket-exhaustion-emulation-ccfdb33a1146
ソケットの枯渇を起こす方法と OS のステータスを確認するための方法の紹介。
.NET アプリでデータベースに接続するの続き - Qiita
https://qiita.com/tinymouse/items/24d0de568494fa28dfc7
特定のドライバーを直接使わない System.Data.Common、System.Data.OleDb (OLE DB)、System.Data.Odbc (ODBC) といった方法でデータベースに接続する方法について。
Exploring the New Features in xUnit v3
https://medium.com/c-sharp-programming/exploring-the-new-features-in-xunit-v3-cf06761c7683
現在開発が進んでいる xUnit v3 での新しいアサーション API などについての紹介。
【C#】参照型レコードを逆コンパイルしてみる - Qiita
https://qiita.com/abetakahiro123/items/3f3ca7f34ff7fbca52a3
レコード型 (record class) がどのようにコンパイルされるのか、継承した場合にどうなるのかといった点を確認している。
Using Sql Server on Windows ARM
https://weblog.west-wind.com/posts/2024/Oct/24/Using-Sql-Server-on-Windows-ARM
Arm プロセッサー上の Visual Studio を使用した開発環境で SQL Server を動かすにはどうすればよいのかについて。記事では LocalDb をインストールして何とか実行する方法について紹介している。
A Brief Introduction to the .NET Muxer (aka dotnet.exe) - Steve Gordon - Code with Steve
https://www.stevejgordon.co.uk/a-brief-introduction-to-the-dotnet-muxer
.NET Muxer (dotnet.exe; dotnet コマンド) はアプリを起動する際に内部でどのような処理を行っているのかの簡単な解説。
ライブラリ、リポジトリ、ツールなど
AnnulusGames/ZeroMessenger: Zero-allocation, extremely fast in-memory messaging library for .NET and Unity.
https://github.com/AnnulusGames/ZeroMessenger
ゼロアロケーションとパフォーマンスに特化したインメモリーメッセージングライブラリ。
.NET / Unity向けの超高速なメッセージングライブラリ「ZeroMessenger」をリリースしました!
— Annulus Games (@AnnulusGames) October 29, 2024
インメモリでの高速なPub/SubやFilter(middleware)、DI(Generic Host、VContainer)などの機能をサポートし、UniRxのMessageBrokerやMessagePipeの代替として使用できます!https://t.co/ynbBGVDTts pic.twitter.com/psHebXdJ8i
サイト、ドキュメントなど
My book "Practical Debugging for .NET Developers" is now Free!
https://michaelscodingspot.com/free-book/
2020年に書かれた .NET デバッグについての書籍 "Practical Debugging for .NET" が無償の eBook として公開。